活動報告

2011年3月25日

第33回日本造血細胞移植学会 3月8日~10日

平成23年3月8日より~10日までの3日間、第33回日本造血細胞移植学会が愛媛県松山市のひめぎんホールで開かれました。
政令都市以外で開催されるのは、2回目だそうです。
この学会には全国から医療関係者の方が延べ4000名以上参加されました。
そして10日の日には市民公開講座のおり、愛媛県立中央病院ガン治療センターの原雅道先生のご挨拶がありました。
テーマは『~あの時、こんな想いがあった。そして今を生きる~』でした。
市民公開講座の最初に本田美奈子.の“メモリアル映像”『生きるって素晴らしい』が22分間上映されました。
会場は感激の声あり、涙あり、大きな拍手を頂きました。
中瀬先生の講演、そして4人の方が「命の感謝」の気持ちを手紙で読み上げました。
患者の立場から手紙を読まれた方は本田の闘病生活のニュースに元気づけられたと声を詰まらせました。
最後はゴスペルグループによるアメイジング・グレイスのコーラスがあり、2時間以上の市民公開講座は素晴らしい「オモイ」を残してくれました。スタッフ、多くのボランティア、医療関係の皆様また患者の皆様、本当にご苦労さまでした。そして有難うございました。

タグ: